【Innovation IFA ConsultingのIFAインタビュー】4月入社のIFAに転職について聞きました!

インタビュー

皆さんこんにちは♪Innovation IFA Consultingの採用担当です。

今日は、今月入社されるIFAの方に

✔なぜIFAになったのか
✔IFAになるのに不安だったことは?

などIFAへの転職についてインタビューしました!

今日インタビューしたのは

・地銀系証券出身

・30代男性

のFさんです!

💭IFAになりたいけど不安がある・・・
💭IFAに転職する人はどんなことを考えているんだろう・・・

と思っている方にピッタリの記事です🌟

ぜひご覧ください!

Innovation IFA Consultingの採用担当と連絡が取れるLINEアカウントをお友達追加し採用面談に申し込むと、入社時に「入社お祝い制度」があります♪

ぜひLINEアカウントからお問合せ下さい🌟

なんでIFAに転職しようと思いましたか?

Fさん
Fさん

私は10年以上地銀系証券にて個人・法人営業をしており、前職の会社では人間関係にも恵まれ、楽しく過ごしていたと感じてます。しかし、証券会社特有のと言いますか、、、募集物の追い込み、手数料ありきの営業に違和感を感じ、年々その気持ちが大きくなり、転職を考えました。転職活動をしている中で他業種も考えましたが、私はマーケットの仕事に長く携わりたいと考えIFAを希望しました。

IFA業界についてどのような印象やイメージを持っていましたか?

Fさん
Fさん

印象としては、まず、証券フルコミッションの営業としての印象でした。他にもIFA法人を調べていくうちに、東京などでは私の予想以上にIFAが増えているということに驚きました。ただ、他業種になりますが私のまわりでフルコミの営業をしている知り合いはお客様との関係も良く、楽しそうに仕事をしている印象だったので、在職中からIFAに興味はありました。

IFAになるにあたって不安はありましたか?どんな不安がありましたか?

Fさん
Fさん

収入面、コンプラ面、もう地銀系の社員でない、東京から離れた地方で体一つで営業等不安もありますが、採用面接後合格を頂いた際に、直感ですが、「チャレンジしよう!」という気持ちになりました。

その不安は解決しましたか?解決したとしたらどのように解決しましたか?

Fさん
Fさん

すべては解決していないですが、営業ツール、Quick 、CRMを実際に使っている現場を見てインフラ面では安心しています。ほとんど前職と変わらない環境、もしくはそれ以上の設備かと感じました。

IFA業界の中でInnovation IFA Consultingを選んだ理由は?

Fさん
Fさん

システムの充実、バック率、システム使用料の事前説明、人事の方の対応の速さ、親切さ、カジュアル面談など、私のように地方にいるものからしたら、かなり現場感が伝わった事です、あと大手証券ですら、地方の店舗を統廃合している中でInnovation IFA Consultingが全国に支社を持つと掲げているのでここは夢があると思いました。今後、当社の他の地方支社でIFAをやっている方にも会ってみたいです。

どんなIFAになりたいですか?

Fさん
Fさん

前職でできなかったことをやりたいです。
 転勤がないので顧客と長く付き合い、回転売買中心で手数料を頂くのではなく、顧客の資産形成の役に立てることを目指したいです。

・幅広い年代のお客様を担当することをやりたいです。
 前職は、私の印象ですが顧客の年齢が高齢者の方が多かったため、幅広い年代にアプローチしてみたいです。NISAの制度変更もあるのでチャンスかと思います。

IFAを検討されている方へ、何かメッセージがあればお願い致します!

Fさん
Fさん

貯蓄から投資へと言われ久しいですが、まだまだ地方の投資家は少ないと感じます。

時代が変わり、現状の金融機関と違う営業スタイルが受け入れられIFAが増えてきていると私は感じます。

フルコミッションという事もあり、自分自身の納得、家族の理解等が必要かとは思いますが、「証券会社や銀行勤務でマーケットに興味がある、それを長く携わりたい、顧客と長く付き合い良いサービスを提供したい」という考えの方は、IFAを調べてみることをおすすめします!

まとめ

いかがでしたか?

転職を実際にされた方からの声なのでとってもリアルで、この記事を読んでいるIFAの転職を考えている方にとっても参考になる内容かと思います^^

ぜひこの記事を読んで、「Innovation IFA ConsultingでIFAとして活動したい!」と思ってくださった方お気軽に採用面接の申し込みお待ちしております♪

また、随時カジュアル面談のお申込みも受け付けております!

弊社採用情報のフォームまたは採用担当の公式LINEよりご連絡ください!

Innovation IFA Consultingの採用担当と連絡が取れるLINEアカウントをお友達追加し採用面談に申し込むと、入社時に「入社お祝い制度」があります♪

ぜひLINEアカウントからお問合せ下さい🌟

タイトルとURLをコピーしました